[トップ] [検索] [管理用]
Jin's Diary&Essey

  #748
7~8月のスケジュール
Date: 2014/07/05(Sat) 
7/6 香川二期会合唱団、第47回コンサート
1960に創立された日本でも古いほうの混声合唱団。岡本は1970年頃から縁有って指導するようになった。その間堅く守って来たことは「古典と近現代邦人の佳曲と積極的に取り組むこと」ルネサンスの重唱、バロックから古典派にかけての教会合唱曲、そして三善晃、田中利光はじめ日本を代表する錚々たる作家達の傑作に取り組んだ。今年は最初のステージに J.S.Bach の「マニフィカート」続いて平吉毅州の「小さな昇天」、フィナーレは R.シューマン、滝廉太郎、磯部俶そのほか、さいごは聴衆と共に歌う場面もいつものように用意した。
会場は香川県民ホール( あるふぁ・あなぶきホール ) 大ホールで PM 2:00 から。

7/8 福岡の「火曜会」
福岡県で活躍する指揮者・教育家・声楽家・ビアニスト達と勉強会、年に何回か「火曜日」に開催されるのでいつからともなくこの名称がついた。今回はいつもの音感訓練に加えて、ニュアンスとフレーズの法則を掘り下げる予定。

7/26 音楽教育学会の第15回目のワークショップ
音感とポリフォ二ーを二大柱にその都度テーマを立てて勉強する。今回は「和声音楽と多声音楽」ルター、バッハ、フランクの曲例を譜読みと鑑賞しながらの研究、もちろん指揮法も一人ずつ実習する。

8/第1週は恒例の宇都宮詣で
優れた指揮者、藍原寛治さんの指導する幾つかのコーラスその他に「往診 ! !」日本一と評価される優れたグループばかりなので、楽しみと共に今から緊張気味・・・

その他7月末からはTBSこども音楽コンクールの地区大会が始まり、僕も7/30 神奈川県立音楽堂を皮切りに来年の1月迄各地に伺う予定。

暑さと湿度のピークのまっ最中 ! ! 快眠・快食に留意しながら楽しく働いて行こうと思っている。