[トップ] [検索] [管理用]
Jin's Diary&Essey

  #733
マ・ミ・ム・メ・モ…
Date: 2014/03/15(Sat) 
ここを読んで下さる方々に訊ねてみたいことがある。

まみむめも や ぱぴぷぺぽ をどのように発音なさいますか?

上唇と下唇が触れ合って「MA」とか「PA」と発音するものと思っていました。ところが大分前から気がついていたのですが,上の歯(前歯)と下唇で 「MA行」や「PA行」を発音する人が徐々に増えてくるように思えるのです。

その現象は,発音する人がニコニコと笑みを湛えているときにそうなります。はじめは駆け出しのタレントがやたら二ヤついて愛想笑いしながら前歯と下唇で「MA行」や「PA行」をうっかり発音してしまっているのか,と思っていました。
ところが,朝の連続ドラマを観ている時に女優さんが前歯と下唇で「MA行」や「PA行」を発音するのを発見してしまい,それが気になってドラマの筋書きどころでなくなってしまいました。

念のためにNHKのアナウンサーは厳格な訓練を受けたプロなのだから,と注視しましたところ半分以上の女性アナウンサーは前歯と下唇で「MA行」や「PA行」を発音するのを見ました。ただしいまのところこの発音は女性に限っての現象で男性の俳優やアナウンサーには見られません。

もしかすると,昔からあったのだろうか ? 僕が気づかなかったのだろうか ? と何人かに訊ねましたが,みんなそれほど気にしていない ようで「そう言われてみれば…」程度の反応しか返って来ません。

ミサやオラトリオの演奏が年々多くなっていく僕の職業上,母音の明るさ暗さ,RとLの鮮明な区別,果てはドイツ訛のラテン語,バチカン推奨のラテン語発音などなどに苦心している自分としては日常の日本語「母国語 ! ! 」のこのような変貌には大いなる疑問を感じるのです。

    どなたか,最近の マ・・・や パ・・・に気づいて居られる方,お考えをお寄せ下さいませんか。