[トップ] [検索] [管理用]
Jin's Diary&Essey

  #725
やってみたい実験
Date: 2014/01/19(Sun) 
近頃、すぐに実現したい衝動に取り付かれている「ある実験」がある。
それはTV番組から「音楽を消す」…つまり音楽番組以外の全ての番組からBGMを取り払うこと。

  番組が始まる前CGと共に必ず鳴らされる短い音楽をやめる
  ニュースを伝える間に裏で鳴らしているBGMもやめる
  気象情報の裏で鳴っている音楽は不要
  連続ドラマのオープニングテーマ音楽も不要
  料理番組の裏音楽も当然のこと不必要
  その他、何かと音楽を挿入する悪弊を取り払うこと
  
一つ一つの番組を検討して「不可欠」と思われる箇所以外の音楽はすべて廃止してしまう。
BGMで暮らしている音楽家から「仕事が無くなるではないか ! 」とお叱りを受けるに違いない。
心配ありませんその代わりに「音楽番組」がうんと増えるのだから…

オーケストラ、オペラ、ミュージカル、合唱、ソロ楽器、ジャズ、ロック、邦楽をはじめ世界中の民俗音楽、これらすべてを必ずライブ(実況生中継)で行うようにする。
何故か、従来レコードやCDの録音は、通常失敗したり気に入らない所があれば何度でも部分的にやり直し、それを繋ぎ合わる結果ミスこそ無けれおよそ緊張感の無い音の缶詰となっている、冒頭のBGMは缶詰以下の「ついで音楽・ながら音楽」の典型だ。

DVDが盛んになった近頃では ( スポーツ中継同様に ) 実際の音楽演奏が提供されることが幾分増えて、少なくとも空虚な見かけだけの「音楽もどき」のシーンが減って ( 真実の ) 音楽家が演奏する場面が多くなりつつあるのには多少の救いもあるが。

便利だからと言ってレトルト食品や冷凍食品に頼り過ぎた結果さまざまな問題が起こっているけれど、音楽も濫用の結果とうの昔に本来の命を失いかけている。「心のごはん・・」がレトルト食品、冷凍食品等と同じになりかけている、急ぎこの実験を引き受けるTV局はありませんか ?

このぺージに対するご意見は是非BBS(僕のサイトの掲示板)にお寄せ下さい。