[トップ] [検索] [管理用]
Jin's Diary&Essey

  #693
コンピュータの奴めっ!
Date: 2013/05/27(Mon) 
先週の後半頃からKBの調子が急に悪くなってまったく反応しなくなった。

埃を払っていた時に何かが起こったのかまるで拗ねてしまったように何の反応もしなくなった。
掃除をするのに多少邪険に扱ったか,それとも静電気でも発生したか…と友人も心配してくれた。

このコンピュータを購入した家電量販店にとんで行ってみたけれども「現在はワイヤレスですから・・・」とにべも無い。
アップルに電話したけれど親切なお姉さんが色々問うてくれるのだがなにせ当方の知識,特にテクニカルタームが怪しいので答えがトンチンカンになり,却って気の毒になり早々に電話を切る。

さてさて家に戻って本を引っ張り出したり購入した時に付いて来た小冊子をひもときつつシステム環境設定をあれこれ試した。

とにかくKBが反応しない,マウスだけは使えるのでキーボードビューアが頼り,2の指(人差し指)の疲れる事,
あのツェルニーだって2の指だけをこんなに酷使するエチュードは思いつかなかったに違いない。

さてさて,奮闘の結果ヒョイッと復活した,それは突然の事だった。相談を持ちかけた友人達に「こうやったので直った…」と説明出来ないような治り方だった。

それにしても,当節のコンピュータは意外にタフだと言う事に気がついた。一昔前のテレビやオーディオだったら横っ面を「バンっ」と叩いたりして接続復帰の奇跡を願ったりしたものだがこのCPはそんな「体罰」など与えなくてもあちこちをコチョコチョしてやっているうちにご機嫌が直るのかも知れない。

それにしても脳みその奥のほうの疲れた事!!